福はうち!!鬼もうち!!

本日2月3日は丸山の観音寺の
節分会(せつぶんえ)
でした!!
季節の分け目と書いて【節分】ですが、
この日に、
魔(悪い鬼)を滅する為に
炒ったマメをなげて
魔を射る訳です!!👹👹👹
そいうわけで、「鬼は外~」とマメをまくわけですが、
当山は【鬼子母神様】を勧請しております。
鬼子母神様は心にお題目をたもつ我々を、
守ってくださる鬼形をした守護神です。
ですから、
当山では「鬼もうち!!福もうち!!」
二倍の御利益なわけでございます!!✨✨✨

当山では「白い大蛇」

通称、【白龍大権現】をお祀りしており、

白龍様のご縁日に合わせて、節分法要を奉行致しました。

弁財天の遣いでもある白龍様は

良縁成就💖

財運向上👛

身体健全(再生の象徴)💪

の御利益が御座います。

皆様と共にお経を読んだ後は、

住職&副住職の木剣加持にて、

全身全霊の祈願を勤めさせて頂きました!!

法要後は沢山の福豆をまき、

参詣の皆様には沢山の福を拾って頂きました!!✨


節分会の御斎(おとき)は毎年恒例、

観音寺名物の【おでん】

直方名代、元禄鰻の【恵方巻】

を無料接待させて頂き、

大盛況に幕を閉じました!🍣🍣🍣🍣🍣


ご祈願、ご参詣頂きました皆様、

白龍大権現様に代わって、御礼申しあげます。合掌