大晦日!!年頭祈願

新年明けましておめでとう御座います🎍☀️

令和元年度の締めくくり

そして2020令和二年度を迎えるにあたり

今年も昨年度よりさらに多くの方が、

観音寺にご参拝下さいました!!


大晦日日中は大寒波の北風が吹き荒れ、23:00からの水行は『ヤバイかも、、、』

と心配致しましたが、

無事に達成し、

1年間の罪障消滅、国家安穏を寒水をもって御祈念致しました!!

大晦日、観音寺では年越しそばを無料接待致しております。

こちらも大盛況、満員御礼!!

お寺が大変にぎわい観音様も喜んでおられます!! 

『年越しそば』の由来は日蓮聖人の生きた 鎌倉時代に遡ります。

今でこそ食に溢れる日本ですが、当時は年越しするだけの食料もままならない状況でした。

本来ならば、お米で作った高級な保存食『お餅』を食べて年越しの空腹をしのぎたいとこですが、ありません。

そこで、お寺に皆でソバ粉を持ち合ってソバ粉で作った『蕎麦餅』を作り、皆で年を越したと言われます。

食の裕福な時代ですが、日本古来のよき風習が、その有り難さを教えてくれます。

元旦の朝は見事な快晴☀!!

幸先の良い天候になりました!!


令和二年【2020】も

観音寺を愛して下さる皆様のため、

仏様のお導きのもと、

精進してまいります!!